Generally Spoken It is Nothing But Blog

要は、ただのブログです。煙草辞めてます。

Cradle

※5/1に書いた下書きの投稿です たまに買い出しに行く以外は、毎日家に籠る生活をしている。 自分は、今年は本当は進学せずに、というか一旦音楽から離れようかも迷っていた。 決して音楽をやめるとか見切りをつけるとかでなく、これまでにインプットしてきた…

意識

スピリチュアルとかオカルトとか思われるかもしれないけど、最近強く感じるのは、意識が向かうことのエネルギーは侮れない、ということ。 どんな分野でもそうだと思う。 例えば、野球であれば、「球が来たらただ跳ね返そう、打とう」というのと、「球が来て…

Thunnus

たまには休息も大事だとかよく言われるけど、きっと自分は立ち止まるよりはずっと走り続ける方が楽なんだと思う。 自分の理想を追い求め続けるのが、結局一番楽しくて充実するんだろうとよく思う。 決して、追い求めている状態を追い求めるというわけではな…

前向きな逆走

使い古した表現に、または、過去の自分に戻そうとした時、音楽は前に向かう力を失う。 元来た道へ戻ることは時には大事だが、それを意図して行うべきではない。 前に突き進んで、結果それがまた元来た道であったらという場合のみ、また新たな発見もあるだろ…

比較について

他人との比較には、何のメリットもない。 自ら比較することはもちろん、他者からの比較は誰にもプラスにならない。 たった数十年生きたぐらいの人間の小さな物差しが絶対的に正しいなんてことはないだろう。 ただ、他人と自分を比較して優劣をつけるのでなく…

わかりやすい演奏とは

わかりやすい演奏とは、そもそもどうわかりやすいのだろうか? 「演奏者のやりたいことが理解しやすい」なのか、「抽象化、重要な部分に、よりフォーカスした聴きやすい演奏」なのか、悪い言い方をしてしまえば「(クラシックに耳が慣れていない)お客さんに媚…